報われない想いに光を

わたしの生きた証

きっと答えはひとつじゃない

何もかもにつらいとか、苦しいだとか、しんどいと思うようになってきた。眠れないし、どうしたらいいのだろうって。夜は長いね。そして、この夜が明けなければいいのに、なんて思ったりさ。

夜が怖い。というか、暗闇が怖い。

真っ暗な部屋で寝られないんだ。真っ暗な部屋にいると、なんだろう、怖いんだよね。何もかも吸い取られてしまいそうで。

夜は長いし怖いし、明けて欲しいけど、明けなくてもいいやって、このまま夜が明けないで、そのまま天国若しくは地獄に落ちれたらいいのにな、なんて思ったり。

わたしはきっと、地獄に落ちると思うんだ。生きている時にろくなことしてこなかったからさ。

なんかね、もう色んなことから赦されたい気持ちはあるのだけれど、わたしはきっと一生赦されないだろうし、もう、赦されなくてもいいのかな、なんて思ったりさ。

わたしはいつもよりちょっと不安定だけど、でも、何処にも繋がらないこの苦しい夜をどう過ごすか。

今日も眠れないのかな。また明日もフラフラになりながら作業所なのかな。

ゆっくり、何も考えず、ギャンと休みたい。でもそれは甘えなのだよね。

入院することも甘えだって言われたし、思われてるし、わたしは逃げ場がないのだね。

さあ、金パブで楽になろうかな。

唯一逃げられるのが、此処しかないのはつらいね。

でもさ、逃げるところがまだあるからいいよね。きっと。

これで逃げ場が無くなったら、わたしはどうするのだろう。想像がつかない。

嗚呼、今日も泣いている。

いちにち待ったけどインスタに返事は来なかった、既読無視もされた。

わたしは、やっぱり嫌われているのだね。

こんなにも、こんなにも嫌われて生きてきて、きっと死んだらみんな大喜びで、歓喜の舞だろう。祝杯を上げろと言わんばかりのことをするだろうね。

中学の仲良しグループも、もう抜けてしまおうかな。

わたしなんて居なくたって、全然大丈夫だよね。

逆にわたしがいることによって、面倒とかだるいとか思われているのだろうからさ。

何か、もう、何もかも信じられなくなってきている。

誰を、何を信じたらいいの?

LINEも面倒って思われてるのかな。

何もかも面倒って思われてるのかな。

わたしだって、もう、入院したいくらいにはしんどいし、甘えられるなら甘えたいの。だけど許して貰えないんだ。

生きてゆくために、護られたいけど、ダメだよね、許してくれないよね。

じゃあ、死んでいい?って訊いたらダメって言うでしょ。

わたし、このままだと死んじゃうね。

でも、未練なんてないの。もう、人生に疲れたもん。

人生なんて、25年生きたらいいよね。

わたしもやがて27になる。

もうさ、いいよね。いいんだよね。

別に、いいよね。

生きたいよりも、死にたいが勝ってきている。

でも、あと一度でいいから、逢いたいひとがいる。

そのひとに逢ってから、わたしはもうあの世へ逝きたい。

わたしなんてさ、いいよね、生きてなくても。

生きてるのが苦しい。つらい。

生きていることが苦しい。

わたしなんて、みんなから嫌われているから。きっと、主治医の先生も、誰もかも嫌っているよ、わたしのことなんて。

しょうがなく付き合ってる感じじゃないの?

どうせ、嫌われているんだから、いつ死んでもいいんだ。そうとしか思えない。

でも次、未遂に終わったら、きっと医療保護入院か措置を取られるだろう。そして閉鎖病棟でしょうね。

閉鎖病棟の隔離室にでも入れられるんじゃないかな。きっと。

次こそは終わらせたいのに。

次こそは。

もう、しんどいよ、疲れたよ。

笑顔でいるのも、いい子を演じるのも。