報われない想いに光を

わたしの生きた証

あの日見せた僕の知らなかった顔

楽しい週末も終わって今日からまた平日だ。

最近、週末が楽しい。旦那と色んなところに出かけて、とても楽しい。

最近のわたしら夫婦は、ネットショッピングにハマっている。毎日のようにヤマトさんが物を運んできたり、郵便局のおじさんが配達に来る。特に旦那がショッピングしているかな。楽しそう。

さて、今週24日は、わたしたちが付き合って丁度2年が経過する。あれから2年経つんだなって思うと、何だか感慨深い。

旦那は木曜日は有給を取ってくれたみたいで、一日一緒に過ごせることになった。嬉しい。たくさん楽しめたらいいなあ。

そして、わたしはというと、実家の父からのLINEで、メンタルが殺されかけている。わたしの保険を掛けていたせいで、まるで妹の保険がグレードアップできなかったみたいな言い方をされて、非常に傷ついている。別にそんなこと、わたしに言わなくてもいいよね?でもわからずやの父だから、もう、何を言っても分からないでしょうね。

そして、作業所に行けなくなって2週間目になった。作業所からわたしに連絡が来ることなんてない。勿論出たくもないし。結局、必要とされていなかったのかしらね。分からないけどさ。

家に一人いてもつまらないし、かといって何処かに出かけるのもしんどいし。調子が良い時は、ハンドメイドに没頭している。最近、ミンネに登録したんだ。外で働けない分、家で少しでもお金になることをすればいいんだって。ちょっとずつ頑張って作っている。

昨日は父の日で、義実家で夕飯を食べてきた。大勢で食べるご飯はやっぱり美味しい。でも、何つうか、旦那の実家は温かいな、って。

わたしはもう、自分の両親は、まるで他人のような感じだし、そもそも父は昔から関心なんてなかったし、母も妹の方が大事みたいだし、わたしのことなんてどうでもいいんだって。母に関しては、わたしに向かって、「失敗作だ」って言ったくらいだから。

そういう家庭じゃない旦那が羨ましいな…って。わたしの家は何であんなにおかしくて、毒親で、過干渉で過保護で、でも言葉の暴力なんて当たり前で、わたしの給料の9割は家に入れなきゃいけなくて、もう何もかもおかしすぎる。本当におかしい。

どうしてあんな家なんだろう。もっと普通の家庭に生まれたかったし、普通に暮らしたかったし、ただただ普通の家族でありたかった。

嫁にやる時ばっかり、いい親、親づらしてさ、それまでは、わたしの行動とか全部制限してきたくせに。わたしが旦那のところに遊びに行きたいって言っても、お前は行くな、旦那が来いって言うくらいだから。わたし、未成年じゃないのにさ。

そんな毒親から離れることができたのは嬉しい。でも、わたしも頼りたい時に自分の本当の親を頼れないのはつらい。

世知辛い世の中ですね。