報われない想いに光を

わたしの生きた証

何故生きてゆくのかを

いつの間にか今年度がスタートしていた。実は今月1日に籍を入れたのだ。晴れてわたしはお嫁さんになりましたよ。こんな運命が待ってるなんて思ってなかったから、何だか不思議な感じなんです。

婚姻届を出してから、様々な手続きに追われて、やっとここ数日、落ち着いたかな、という感じです。

しかし、わたしの実家と揉めて、こっちの生活や意見を尊重してくれなくて、地元に帰ってくるな、と言われました。

母からは「大切な娘を嫁がせたのに」とか言われましたが、どの口が大切な娘って言うんだろうって。昔から、わたしのことを何かと貶すことしかして来なかったくせに。

酒に酔った母に「あんたは我が家の失敗作」とか、「あんたなんか産んでない」とか、散々なこと…あれですね、言葉の暴力を受けてきました。

わたしはあの時、自分が馬鹿だからお母さんはそう言うんだ、お母さんが正しいんだ、と、歪んだ認知をしていたと思います。

わたしなんて…って思うことは沢山です。本当に沢山。

お母さんは、わたしがやろうとすることを全部止めてきて、高校の進学先もお母さんが決めて、大学も県内に、とお母さんに言われて、何もかも母が首を突っ込んできました。

旦那と交際中も、遠距離だったので、旦那がわたしの地元に来たから、次はわたしが向こうに行くね、と言ったら、最初はニコニコして、良いよって言うくせに、暫くしてから突然、お前が向こうに行くんじゃなくて、旦那が来い、とか言い出し、わたしたちの恋愛なのに何故か母が首を突っ込んできました。もう大人の良い年齢なのに。

とにかく、実家の呪縛は恐ろしく、苦しかった。

やっと解放されたのに、両親から挨拶が無かったの云々って、わたしに全部LINEが来て、わたしだけ一方的に責められて、終いには、もう帰ってくるな、と言われ、何なんでしょうね。

で、数日後、ストレスが溜まり溜まったわたしは、激しい胃痛に襲われて、しかも夜遅くに痛くなり、救急車を呼ぶ羽目に。

幸い、検査の数値に異常は無かったけど、旦那と義実家に迷惑を掛けてしまう事になり、なんか、居場所がないというか、、、肩身が狭いってやつですね。

もっとわたしが強くなってがんばらなきゃなのに、何やってるんだろうって。

わかってるのに、強くなれないわたしは、自分が消えたらいいのにって思うほど。

つらいけど、笑顔でがんばらなきゃね。